Mohammed Ali Kampaign

 

2011年4月

 201104_kurashiki.jpg


 祖父の納骨式に来る。
 岡山空港から倉敷駅までバスで来る。
 倉敷駅へ来たのは、20年程前に従弟と駅前の居酒屋で飲んだ時以来。

 大学の先生が授業で、小説には人の死が必要なんですみたいな事を言ってたのをふと思い出す。


 亡くなる数年前から、会うと戦争時の話をよく繰返していて、断片的でよく判らない部分もあるのだけど、年相応に惚けも出て来た上でそういう話が多くなるというのは、よっぽど強烈な体験だったんだろうなと思う。若い頃の記憶だろうし。
 前を逃げていた奴の腕が撃たれて千切れたとか、空襲で火の海になって、川に飛び込んだら死体の山だったとか。それらを岡山弁でまくしたてるから迫力あるし。





 201104_setouchi.jpg


 瀬戸内海は今日も穏やか。






コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mak000.blog.fc2.com/tb.php/18-7a567edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)