Mohammed Ali Kampaign

 

 

 先日の地震の時、高速の盛岡の出口付近を走っていたけど、全く気づかなかった。
 降りてガソリンスタンドに向かったらどこも長蛇の列で、「明日から値上げかな?」とか助手席の同僚とのんきに話していたら、もしかして地震かもってラジオをつけてようやく結構大きな地震があったと判る。

 沿岸を走っていると、内陸に向かう道って限られていて、朝夕の通勤時と帰宅時は毎日渋滞になるし、もし地震が来て逃げるにしても、クルマではほぼ逃げれないだろうなと思う。でも燃料とエンジンがあれば、充電もできるし暖は取れるし、本当に来たら正直悩むだろうな。

 災害対策で街を全体的に変えたくても、壊れかけた建物をそのまま残したい人もいるし、所有者が見つからないこともあるだろうし、そう簡単に解決しないのだろうな。

 仕事で行くと重機のオペレーターの地元のおじちゃんが、ニコニコしながら話しかけてくれて、下らないを話していると、微力でも役に立てたらなと思う。


 線量を測りに高校に行ったときに、校舎の窓から女子高生が手を振ってくれた時は、転勤のショックがちょっと和らいだな(笑


 後、岩手のがれきを他県で処理するのに、色々反対運動が起きているけど、理由は何だろ?
 他人が出したデータを信じられるか否かってところで、不安が増すのだろうね。


















 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mak000.blog.fc2.com/tb.php/24-68b3ce21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)